nagoyajou

SE転職に必須の転職サイト・エージェント比較ランキング

愛知のIT企業について、知っておこう!

愛知はIT企業が比較的多く、転職がしにくい環境ではないでしょう。特に多くあるのは、大手企業と提携及びグループ化した子会社が多く、大半が大手企業のグループ会社として存在しています。

愛知県の求人倍率は2014年には、全国で一番になるほど仕事量や雇用形態が改善されてきています。愛知県は中京工業地帯であり、特に自動車産業が盛んな地域です。その他にもセメント、鉄鋼等の製造業の工場スタッフ等工業系の求人が非常多く存在しています。

この自動車産業が盛んな愛知周辺の中京エリアは、自動車を対象にCADを利用したシステム関係の企業や組み込み系のC言語が非常に普及したことにより、IT業界が絡んだ仕事の案件数が増えているのも実情にあります。

愛知のSEの仕事事情について

愛知県は人口が昔よりも増えており、それに伴いIT化に向け非常に急成長を遂げている地方の一つです。愛知には最初に入った会社でずっと勤め続けるSEもいますが、当然転職するSEもいます。他の業界と比較すれば、IT業界は、比較的需要があるため、大手でなければ転職できる成功率は、高い業界です。様々なIT技術を習得するため、IT業界を転々としながら、スキルを高める人も少なくありません。

SEをしていた人は給与の待遇面を考えた転職を希望する人もいればと、自分にあった職場環境ややりがいを求めて転職を希望する人もいます。どちらの転職であっても転職先の企業に自分自身の熱意ややりたい思いを伝えられるようにできることが一番いいでしょう。

もし大手企業や有名会社に転職しようというのなら、それだけ能力を有した優れた人材でないと転職するのは容易ではないでしょう。ITに関する高い技術を持っているSEほど転職は容易になります。大手企業でのシステム開発経験や最先端技術を知っている人程面接に受かりやすくなるでしょう。また情報系の資格を持ち合わせている人や実用性のある資格を持っている人は面接で有利になります。

多くの企業が実績や資格をみて、面接では能力を判断して、業務とのマッチング度合を判断しますので、実績や資格は持ち合わせていた方がよいでしょう。資格を取得を判断されることは転職だけでなく、SE業務においても必ずメリットがあることでしょう。

現代のネット社会の今、SE職としての業務は、多くの技術や能力が身に付く分野でもあります。それはIT業界のみならず、製造業界や医療業界等幅広い分野で必要不可欠な業種でもあることを理解しておきましょう。どの分野でも必要な存在であるからこそ、職を広げやすい分野なのです。しっかりSEとしての技術を身に付け、スキルを向上させておれば、仕事先が探せなくて困ることはなくなることでしょう。

愛知でおススメのSE求人は?

愛知県のSEとして有名な求人を幾つかご紹介致します。一つ目は株式会社KYOSOです。KYOSOは、地元で人気の企業で、ソリューション設計からシステム開発・インフラ構築や導入・運用・保守までトータル的にサービス提供をしています。長年エンジニア技術を支え続けいる社員も多く在籍しており、様々な挑戦によるスキルアップをはかれることや評価体制や福利厚生など人事制度が整っていることで人気が上がり、2014年度の京都府のAランク企業に認定され、非常に評価及び人気の高い企業ですのでオススメです。又年収に関しても38歳で年収600万円、30歳で450万円程です。

その他にも、株式会社エクストリームがあります。ゲーム開発やBtoC向けスマホアプリ開発などのプロジェクトを抱えている企業の一つです。事業内容は、ゲーム企画開発・運営及びオンライン向けコンテンツ・家庭用ソフト系・モバイル系の販売も展開しており、非常にITに特化したベンチャー企業と言えます。年収に関して、エンジニア職経験3年の26歳で420万円、エンジニア職経験5年の33歳で580万円程もらえますので、オススメの企業の一つと言えるでしょう。

SE転職先の選び方|常駐やめて残業減&年収アップした方法

愛知の転職エージェントに相談しよう!

愛知でのIT転職に関して、IT企業の案件は増加傾向にあり、今でも地元の案件数は増え続けているため探すことに苦労することはないと言っていいほど安心できる地方です。

転職の仕方やコツをもっと知りたいと思う転職活動をお望みのあなたにぜひオススメなのが転職エージェントを利用することです。転職エージェントは無料で利用でき、地方に特化した細かな求人情報ももっておられますので、ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。

SEが転職に失敗する理由

SEから異業種に転職するなら社内SE、IT業界で転職するなら自社開発エンジニアが鉄板です。

しかし会社選びに失敗すると、社内SEは単なる事務職扱いだったり、自社開発エンジニアは外注管理ばかりでスキルが身に着かず、市場価値の低い人材になってしまうことも。

個人では知り得ない会社の内情を知る転職エージェントから転職先の情報を引き出し、転職先をしっかりと見極めるのがSE転職成功のポイントです。

SE転職先の選び方|常駐やめて残業減&年収アップした方法


異業種転職に役立つエージェント

リクルートエージェント

異業種転職するなら登録必須の転職エージェント最大手。転職エージェントの中で取り扱う求人数が最も多く、全国に拠点があるので地方へのUターン・Iターン転職にも使えます。

リクルートエージェントの公式ページはこちら


IT業界での転職に役立つエージェント

type転職エージェント

IT業界専門のキャリアアドバイザーが多数在籍する、システムエンジニアの転職に強いエージェント。IT業界内でのキャリアアップ転職におすすめです。

type転職の公式ページはこちら