oita

SE転職に必須の転職サイト・エージェント比較ランキング

大分にIT企業ってあるの?

大分県内では、Web系・制御・組込系、各システム設計・開発プログラミング業務の案件が増加してきています。制御設計の経験者やシステム開発経験者であれば、好条件で採用される可能性が高くなってきています。

大分にあるIT企業であるならば、フューチャーインスペース株式会社や大分キヤノン株式会社が現地に本社を構えるIT企業として有名と言えるでしょう。しかし、まだまだ派遣業のITや別の業種である大手企業の募集が多いのが現状であり、募集事態も余るほど多数存在しているというわけではありません。地方の仕事の活性化が進んできてはいますが、今ようやく大分でIT産業の改革が進み始めていると言えるでしょう。

大分のSEの仕事事情について

大分県にあるIT企業は、どの大手求人サイトを見てもそれ程多くはありませんが、求人が全くない分けではありません。しかし、よく求人サイトに掲載されるのは、派遣業界や大手企業が非常に多いのが実情なのです。

その理由は、ネット社会の今ではIT業界の仕事は現地に店舗や本社がなくても開発ができてしまうためです。そのため本社進出している多くが東京や大阪に本社を構えており、大分で求人を募集することはあまり無いという事情があります。つまり、ネットを利用して人材を動かしてしまえるITの実態があるため、ITの業種や職種には人材派遣業界や利益を追及した大手企業等の人材を確保しやすい、又動かしやすい企業の募集が多くを占めてしまうのです。

過疎化が進んでいる大分でも多くの大手企業の進出が地方にまで至っていないのが実情で、そうした地方進出で成功しているのもわずかな企業のみと言えるでしょう。

そこでオススメするのが、社内SEとして募集を行っている清水建設等の建築業界も注目する企業の一つです。大分でも少しずつですが新たな企業が建設され、それに向けた立ち上げによるIT関連の事業が必要不可欠になります。それに伴い、ITの人材が必要となるため、募集がかかるのです。

だからこそ、IT単体の業界に注力するのではなく幅広い目で他業界のSEとして探してみるのも一つの転職の戦略ではないでしょうか。まだまだ地方に向けたIT事業の拡大は始まったばかりですが、意外と地方の求人広告や地方独自の求人サイトには、独自で経営する地元の小さなIT企業が存在するため、もし地方で生活したいという人にとっては現地に出向き地元の求人広告で見つけてみるのも一つの手かもしれませんね。

大分でおすすめのSE求人とは?

大分でオススメできる求人を幾つかご紹介致します。その企業の一つ目として、フューチャーインスペース株式会社です。ここは、大分県に本社を構える企業で、主に受託開発保守業務をメインとしたアプリケーションエンジニアの募集を行っております。

事業内容としては、コンサルティング業務やインテグレーション、IT教育等の事業を展開しており、年収目安300~400万円程です。年齢や経験で優遇されますので、オススメの地元に特化しITベンチャー企業と言えます。

その他にも大分キヤノン株式会社があります。仕事概要は、カメラに関わるレンズ・基盤・筐体の生産力向上のための情報システム開発を行っております。開発環境は、C#/.net/VB、oracleで行っており、主にCanonブランドの一眼レフカメラの製造技術力をサポートする企業になりますが、カメラに関する知識を持ち合わせたものづくりのスペシャリスト達ですので、システム的知識のみならず、カメラの知識ももったとても技術力の兼ね添えた人材ばかりです。推定年収は300万円~450万円程になります。

給与面に関して、管理職でも関東等と比較しても、それほど高くない金額での取引が多いため、IT技術として高い能力をもっていたとして、給与面の観点から生活が厳しくなりやすく、長く続かない人も多いため、大分等地方での転職には、それなりの決意を持つことが重要なのです。

SE転職先の選び方|常駐やめて残業減&年収アップした方法

大分転職エージェントに相談しよう!

大分でのIT転職は案件そのものが少ないため、近年、新たな企業が立ち上がり、IT案件が増加傾向にあるのも事実ですが、まだまだ何より地元で立ち上げた小さな企業や派遣業界を頼りに開発を行っている企業が少なくありません。地元のベンチャーITや派遣業界や社内SEとしての業務を目指すことをオススメします。

大分周辺の求人情報が届きにくい現代で、もし地方での転職活動をお望みのあなたにぜひオススメなのが転職エージェントを利用することです。 転職エージェントは無料で利用でき、地方に特化した細かな求人情報ももっていますので、ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。

SEが転職に失敗する理由

SEから異業種に転職するなら社内SE、IT業界で転職するなら自社開発エンジニアが鉄板です。

しかし会社選びに失敗すると、社内SEは単なる事務職扱いだったり、自社開発エンジニアは外注管理ばかりでスキルが身に着かず、市場価値の低い人材になってしまうことも。

個人では知り得ない会社の内情を知る転職エージェントから転職先の情報を引き出し、転職先をしっかりと見極めるのがSE転職成功のポイントです。

SE転職先の選び方|常駐やめて残業減&年収アップした方法


異業種転職に役立つエージェント

リクルートエージェント

異業種転職するなら登録必須の転職エージェント最大手。転職エージェントの中で取り扱う求人数が最も多く、全国に拠点があるので地方へのUターン・Iターン転職にも使えます。

リクルートエージェントの公式ページはこちら


IT業界での転職に役立つエージェント

type転職エージェント

IT業界専門のキャリアアドバイザーが多数在籍する、システムエンジニアの転職に強いエージェント。IT業界内でのキャリアアップ転職におすすめです。

type転職の公式ページはこちら